FC2ブログ

広告生活、改めコンサル生活

広告業界からコンサル業界へ転身した30男の暇つぶし

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルー・オーシャン戦略 

2005年に刊行され、ベストセラーとなった「ブルー・オーシャン戦略」。

ブルー・オーシャンとは競争のない、まるで穏やかな海のような市場を指す。
(競争の激しい市場はレッド・オーシャン:血の池地獄に例えられている)。

競争のない市場においては、既存市場のルールは存在せず、
ブルー・オーシャンを開拓した企業は無限の可能性を享受できるという。
ブルー・オーシャン戦略の根幹をなすのは「バリューイノベーション戦略」で、
買い手やユーザーにとっての価値を大幅に高めることで、
「差別化」と「低コスト化」の同時実現を達成するというもの。

かつて、ポーターが提唱した3つの基本戦略のうちの2つ、
「コスト・リーダーシップ戦略」「差別化戦略」を両立させるという、
かなり大胆な戦略である。

※コスト・リーダーシップとは規模の経済性を追求し、製造や物流などのバリューチェーン全体で
可能な限り低コストを実現し圧倒的なシェアを獲得していく戦略、
差別化戦略は製品やブランドなどバリューチェーン上の特定の分野で差別化を図り、
高い利益率を獲得する戦略。

バリューイノベーションを実現するための6つの戦略と
ツールとしての戦略キャンバス、
評価モデルとしてのBOI(ブルーオーシャン・インデックス)について言及している。

具体的な事例も多数挙げられており、
他の難解な経営戦略本と比較すると非常にシンプルで分かりやすい。



ブルー・オーシャン戦略――競争のない世界を創造する (Harvard business school press)ブルー・オーシャン戦略――競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
(2013/05/17)
W・チャン・キム、レネ・モボルニュ 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

[ 2014/06/11 14:15 ] コンサル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

広告生活、改めコンサル生活

Author:広告生活、改めコンサル生活


九州芸術工科大学卒
パッケージデザインの授業で、「マーケティング」と出会う。

新卒でメディア・プランナーに。

マーケティング・コンサルタントへ転身。

経営コンサルタントへさらに転身。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。